1. 補助金ポータルTOP
  2. お知らせ
  3. 「補助⾦前払いくん」実施に関する基本合意成⽴のお知らせ

「補助⾦前払いくん」実施に関する基本合意成⽴のお知らせ

株式会社補助⾦ポータル(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:福井彰次 以下、補助⾦ポータル)は、H.I.F株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:東⼩薗光輝 以下、H.I.F.)及び株式会社アカウティングプロ(本社: 神奈川県横浜市、代表取締役会⻑:若杉拓弥 以下、アカウティングプロ)とH.I.F.のAI定性与信審査技術を活⽤し、補助⾦の交付決定を受けた企業に対し、当該交付決定債権の流動化によるブリッジファイナンススキーム「補助⾦前払いくん」を実施するための基本合意をいたしました。



■本件基本合意の背景
補助⾦ポータルは、経営理念に「国策と⺠間企業を繋ぐプラットフォームになる。」を掲げ、補助⾦・助成⾦の情報をデータベース化し展開、さらに申請書の作成から⽀給までの活⽤⽀援を⾏う⽉間100万⼈のユーザーが活⽤する国内最⼤級の補助⾦・ 助成⾦専⾨の公的⽀援メディアを運営しています。


国の令和4年度予算は、⼀般会計の総額が107兆6000億円。 省庁、⾃治体を含めると10,000種類以上の公的⽀援策が存在しています。しかし、多くの企業が公的⽀援の存在すら知らず、機会損失が⽣まれている現状があります。


従来、補助⾦を活⽤する際は申請を⾏い、採択結果を経てから、⼀旦は事業者様が全額負担で設備投資等を⾏い、 補助⾦を受け取るまで、⻑いものでは1年以上の期間を要する補助⾦もあり、中⼩企業の資⾦繰りを圧迫している背景もありました。


本施策は、こうした事業者様の課題を解決するためのファイナンススキームとなります。
事業者様は補助⾦の交付決定がされた後、「補助⾦前払いくん」を活⽤することで、 将来的に受け取れる補助⾦を先に資⾦化することができ、またその資⾦をもとに設備投資を⾏えるため、今まで設備投資をしたくとも先に資⾦が⽤意できないことから補助⾦活⽤を諦めていた事業者様の課題の⼀助を担えるサービスとなっています。
※審査によってご要望に沿えない場合もございます。


■本件スキームの概要
本件スキームの対象となる補助⾦は以下の3種類で、スキーム概要は下図の通りです。
※対象となる補助⾦は現時点のものであり、順次追加予定
・事業再構築補助⾦
・ものづくり補助⾦
・IT導⼊補助⾦


なお、活⽤にあたっては補助⾦の申請にあたり、H.I.F.(経営⾰新等認定⽀援機関)または補助⾦ポータルあるいはアカウティングプロの⽀援を受け、補助⾦が交付決定していることが必要になります。
※採択の段階は不可
※債権流動化の実施にあたっては、各補助⾦を管轄する事務局の確認及び審査が⼊ります


今回、3社の持つ特⻑と、これまで培ってきたノウハウを連携させ、事業資⾦を必要とする全ての事業者の⽅々の事業の発展に貢献していきます。


補助金前払いくんに関するサービス利用等につきましては下記フォームにて無料相談を受け付けております。



15秒で
完了!
無料相談はコチラ

関連するコラム

    Loading...
ITトレンド_IT導入補助金
会員登録
補助金顧問
LINE登録
専門家パートナー募集中
補助金ポータル公式アカウントLINE@ クリックして友達追加する