1. 補助金ポータルTOP
  2. 補助金・助成金コラム
  3. 北陸応援割を解説!割引率、対象地域、予約方法は?

北陸応援割を解説!割引率、対象地域、予約方法は?

image

2024年1月1日に発生した能登半島地震により、北陸地方は大きな被害を受けました。特に観光業は、宿泊予約のキャンセルが相次ぐなどの打撃を受けています。

こうした状況を踏まえ、国は「北陸応援割」として、北陸地方への旅行料金の割引事業を設置しました。これは宿泊料金等に最大50%の割引を受けられる制度です。該当の各県は独自にキャンペーンを展開しています。

今回は、北陸応援割の内容や注意点を見ていきましょう。

▼▼▼日々配信中!無料メルマガ登録はこちら▼▼▼
メルマガ会員登録する

この記事の目次

北陸応援割とは

能登半島地震により、被災地域には観光需要の落ち込みが見られます。国は被災地支援の一環として、これらの地域において、旅行・宿泊料金の割引制度を設置しました。旅行料金当の割引によって、GW前までを念頭にした観光需要の喚起を目的としています。

この補助は国内旅行者のほか、訪日旅行者も対象です。

割引事業は、観光庁から各県に補助金が交付され、そこから県ごとにキャンペーンが実施される仕組みです。割引の内容や割引率はすべての県で共通ですが、申請の窓口となる旅行業者の種類や予約期間等が異なる場合があります。まずは、訪問予定の県のキャンペーン内容を確認しましょう。

全体の事業スキームは、以下の図も参照してください。

出典:観光庁

北陸応援割 割引率と対象地域

それでは、北陸応援割の割引率と対象地域を見ていきましょう。

割引率は、どの県も旅行・宿泊料金の最大50%です。宿泊数などの商品内容によって、1予約1人あたり2万円から3万5000円が補助されます。

出典:ふくいdeお得キャンペーン

割引率と対象商品は、のちほど各県のキャンペーンごとにまとめてお伝えします。
また、対象となるのは、以下の4県です。

■富山県
■新潟県
■福井県
■石川県

このうち、石川県は今回のキャンペーンを第一弾とし、GW後に第二弾を展開することを公表しています。それにともない、石川県は該当の予約期間等が異なりますので、注意してください。

北陸応援割はいつから?開始時期と終了時期

北陸応援割は、対象となる「予約期間」と「宿泊期間」が決まっています。期間外の予約・宿泊は補助の対象になりません。

それぞれの期間は、以下のとおりです。

実施期間 2024年3月16日(土)~4月26日(金)宿泊まで(4月27日(土)チェックアウトまで)

なお、予算は事業者(宿泊施設・旅行会社)ごとに割り振られています。予算がなくなった事業者から、順次受付を終了します。旅行会社の受付状況については各窓口や旅行会社、ホームページにてご確認ください。
予約期間 ①富山県・新潟県・福井県
2024年3月8日(金)~
②石川県(第一弾)
2024年3月12日(火曜日)~

北陸応援割 条件と使い方

それでは、北陸応援割を利用する際の条件や使い方を見ていきましょう。

北陸応援割を利用するには、「本人確認書類」の提示が必要です。また、予約の際には各キャンペーンで指定された旅行業者を使用してください。

そのほか、利用の用件や使い方をまとめました。

利用用件
利用泊数の制限
・なし
利用回数の制限
・なし
なお、以下を目的とした旅行・宿泊は対象外です。
・ビジネス
・ライセンス、資格の取得
使い方
キャンペーンに参画している宿泊施設または旅行会社で予約してください。

対象となる施設や会社は、県ごとに異なりますので、詳細は、利用するキャンペーンサイト等で確認をしてください。

各県の割引率・限度額比較

前述の通り、北陸応援割では、県ごとにキャンペーンが展開されています。割引率や対象商品は共通ですが、予約期間などが一部異なります。必ず、利用するキャンペーンのサイト等で必要事項を確認してください。

ここでは各県のキャンペーン内容を、簡単にまとめました。

富山県「とやま応援キャンペーン」の割引内容と予約方法

富山県の「とやま応援キャンペーン」の内容は、以下のとおりです。

割引額 旅行商品代金・宿泊料金の50%
割引上限額 ①宿泊単体商品・交通付宿泊旅行商品(1泊)
2万円
②交通付宿泊旅行商品(2泊以上)
3万円
➂周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上)
3万5000円
対象となる旅行会社等 ・北陸地域4県に本社がある旅行事業者
・過去の需要喚起施策で取扱いが多かった事業者

参考:とやま応援キャンペーン

富山県 割引を受けられる宿泊施設一覧

すでに予約受付を終了した施設は「宿泊施設一覧」で確認できます。

▼「宿泊施設一覧」
https://www.info-toyama.com/storage/files/shares/toyama-ouen/H001.pdf

新潟県「にいがた応援旅割キャンペーン」の割引内容と予約方法

新潟県「にいがた応援旅割キャンペーン」の内容は、以下のとおりです。

割引額 旅行商品代金・宿泊料金の50%
割引上限額 ①宿泊単体商品・交通付宿泊旅行商品(1泊)
2万円
②交通付宿泊旅行商品(2泊以上)
3万円
➂周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上)
3万5000円
対象となる旅行会社等 ・北陸地域4県に本社がある旅行事業者
・過去の需要喚起施策で取扱いが多かった事業者

参考:にいがた応援旅割キャンペーン

新潟県 割引を受けられる宿泊施設一覧

新潟県では、県内の最新宿泊施設リストがホームページに掲載されています。

▼最新宿泊施設リスト(令和6.3.15現在)
https://campaign.niigata-kankou.or.jp/ngt/tukatoku/file/syukuhaku_list.pdf

福井県「ふくいdeお得キャンペーン」の割引内容と予約方法

福井県「ふくいdeお得キャンペーン」の内容は、以下のとおりです。

割引額 旅行商品代金・宿泊料金の50%
割引上限額 ①宿泊単体商品・交通付宿泊旅行商品(1泊)
2万円
②交通付宿泊旅行商品(2泊以上)
3万円
➂周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上)
3万5000円
対象となる旅行会社等 ・北陸地域4県に本社がある旅行事業者
・福井県に営業所・支店がある旅行事業者

参考:ふくいdeお得キャンペーン

福井県 割引を受けられる宿泊施設一覧

宿泊施設一覧のページでは、以下の地域ごとに、現在受付中か終了かを確認することができます。

  • 福井市
  • あわら市
  • 坂井市
  • 永平寺町
  • 勝山市
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 越前市
  • 池田町
  • 越前町
  • 南越前町
  • 敦賀市
  • 美浜町
  • 若狭町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 高浜町

https://hokurikuouenwari-fukui.jp/lodging-institution/

石川県「いしかわ応援旅行割」の割引内容と予約方法

石川県「いしかわ応援旅行割」の内容は、以下のとおりです。

割引額 旅行商品代金・宿泊料金の50%
割引上限額 ①宿泊単体商品・交通付宿泊旅行商品(1泊)
2万円
②交通付宿泊旅行商品(2泊以上)
3万円
➂周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上)
3万5000円
対象となる旅行会社等 ・北陸地域4県に本社がある旅行事業者
・過去の需要喚起施策で取扱いが多かった事業者

参考:いしかわ応援旅行割

石川県 割引を受けられる宿泊施設一覧

準備が整った宿泊施設から順次予約を開始するため、3月15日時点で、まだ予約を開始していない施設もあります。宿泊施設検索画面で地域や宿泊施設名から検索が可能です。

▼宿泊施設検索
https://www.hokuriku-ouenwari-ishikawa.com/provider/

「いしかわ応援旅行割」キャンペーン 旅行会社一覧

▼予算がなくなった旅行会社から販売終了となりますので、予約可否は各旅行会社にお尋ね下さい。
北陸応援割 いしかわ応援旅行割キャンペーン登録旅行業者一覧

北陸応援割 石川県の第二弾ついて

今回の北陸応援割の実施期間は、2024年3月16日~4月26日までです。石川県の第二弾(5月以降)の詳細についてはまだ決まっていません。そのため、いしかわ応援旅行割に関して4月27日以降の予約は現在受け付けておらず、宿泊施設や旅行会社に問い合わせることはご遠慮ください。

北陸応援割を利用する際の注意点

北陸応援割を利用するには、いくつか注意してほしいことがあります。せっかく北陸への宿泊を予約しても、きちんと申請ができていないと、割引が受けられないかもしれません。

次は、北陸応援割を利用するときのポイントを見ていきましょう。

北陸応援割 予約サイトと割引適用のポイント

北陸応援割を利用する際のポイントは、以下の通りです。

①予約時に北陸応援割を利用する旨を伝える
予約の際には、旅行会社等に北陸応援割を利用したい旨を伝えてください。なお、割引額は全社共通ですが、予約の販売方法や期間は宿泊施設・旅行会社によって異なります。予約の際には、忘れずに確認しましょう。

②宿泊時に本人確認種類を提示する
宿泊時には、身分証明書による本人確認が必要です。身分証明書として有効な主な書類は、以下のとおりです。

運転免許証
マイナンバーカード
健康保険証
在留カード
障がい者手帳
年金手帳
学生証や会社の身分証明書 など

また、チェックイン時に提示される「補助金適用証明書」の内容確認と代表者の署名も必要です。

➂ほかの割引等と併用もできる!
各市町村の独自割引等と併用しての使用も可能です。その場合、市町村の独自割引分を総額から先に引き、残った金額からの割引となります。

また、クーポンやポイント等での支払いにも対応しています。

北陸応援割 予約の際の割引率確認方法

北陸応援割の割引率等は、予約の際にも確認することができます。割引が適用されているかわからない場合は、旅行会社に問い合わせてみましょう。

問い合わせ先

また、各キャンペーンでは「よくある質問」等も公開されています。北陸応援割のコールセンターも設置されていますので、そちらも参考にしてください。

【お問い合わせ】
北陸応援割コールセンター
電話番号:0570-099-023
受付時間:平日9:00~17:00 (4月7日(日)まで土日祝も受付)
※コールセンターは旅行申込の連絡先ではありません。予約申込は、宿・旅行会社へお願いします。

まとめ

コロナ禍を乗り越え、人の流れが活発化し経済の動きも回復しつつあるなか、観光業の復興は日本全体の課題です。2025年には、訪日外国人旅行の消費額単価が20万円を目指すことも示されました。

能登半島地震で被害を受けた北陸地方は、多くの旅行者を受け入れる観光地のひとつです。被害を受けた地域や近隣地域において、災害に起因する宿泊キャンセル等は大きな損害です。

北陸応援割をきっかけに再びたくさんの人が北陸を訪れ、経済を後押しすることで、被災地の復興にもつながります。国内全体の観光業を盛り上げるためにも、国の支援などを積極的に活用し、旅行や観光を楽しみましょう。

関連記事

補助金ポータルからの
お知らせ

お知らせ一覧
ITトレンド_IT導入補助金
会員登録
補助金顧問
LINE登録
専門家パートナー募集中
補助金ポータル公式アカウントLINE@ クリックして友達追加する