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最大15万円支給!茨木市の中小企業向けJPQR導入促進給付金とは?

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キャッシュレス決済の普及は、現代のビジネス環境において欠かせない要素となりりつつあります。非接触決済が推奨された新しい生活様式の中で広まったQRコード決済は、利便性と安全性を両立する手段として注目されています。

大阪府茨木市では、国が普及を推進する「JPQR」の導入を促進するために「茨木市JPQR導入促進給付金」を実施しています。今回は、茨木市JPQR導入促進給付金の概要や申請方法について解説します。

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この記事の目次

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JPQRとは?

JPQRは、一般社団法人キャッシュレス推進協議会により策定されたQRコード決済の統一規格です。複数社ある決済QRコードを1枚のQRコードにまとめることで複数社の決済に対応します。

事業者が複数のコード決済サービスに対応する際、1回の手続きで申請が可能になる仕組みで、国はキャッシュレス決済推進施策としてJPQRの普及を推進しています。


茨木市JPQR導入促進給付金とは

「茨木市JPQR導入促進給付金」とは、大阪府茨木市が実施する給付金制度で、QRコード決済「JPQR」の導入費用を支援するものです。

キャッシュレス化の推進と非接触決済の普及を支援し、事業者の効率化と消費者の利便性向上を目指しています。

給付金額

  • 給付金額:1店舗につき、3万円(定額)
    1事業者の上限額は、15万円です。

対象者と申請要件

「茨木市JPQR導入促進給付金」を申請するためには、以下の要件をすべて満たす必要があります。

1.茨木市内に事業所を有し、事業の実態がある中小企業者(中小企業基本法に基づく要件)。
2.申請日までにJPQRを導入していること。
3.申請日および交付決定日において営業の実態があること。
4.給付金受給後も市内で事業を継続すること。
5.JPQR導入に関して他の助成を市から受けていないこと。
6.本制度による給付金の交付を過去に受けていないこと。
7.市税を滞納していない、または滞納解消に取り組んでいること。
8.暴力団関係者でないこと。

JPQR加入申請から登録完了まで、時間がかかる場合があります。時間に余裕を持って申請してください。

申請について

申請は、必要書類の提出をして行います。郵送か、窓口へ直接提出してください。
宛先は以下のとおりです。

茨木市 産業環境部 商工労政課(市役所本館7階)
〒567-8505 茨木市駅前三丁目8番13号

申請スケジュール

申請期間は以下のとおりです。

  • 申請開始日:2024年4月15日
  • 申請締切日:2025年3月14日

郵送の場合は、当日必着です。

申請に必要な書類

申請に必要な書類は、以下のとおりです。

■申請書
■誓約書
■JPQRの導入完了が分かる通知書等の写し
■JPQRの導入状況を確認できる写真
■給付金の振込先口座が確認できる書類

その他、必要に応じて追加の書類提出が求められる場合があります。

まとめ

「茨木市JPQR導入促進給付金」は、茨木市内の事業者がキャッシュレス化を進めるための支援策です。JPQRの導入は業務効率化や顧客満足度の向上にもつながるほか、インバウンドの取り込みにも重要な役割を果たします。予算的な理由から導入が進んでいない企業は、ぜひ、補助事業の活用を検討してみたください。

JPQR導入を支援する制度を上手に使って、地域経済の活性化に貢献しましょう。

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