1. 補助金ポータルTOP
  2. お知らせ
  3. 政府、2兆円強の物価高対策を決定 - 低所得世帯への現金給付やLPガス料金低減を実施

政府、2兆円強の物価高対策を決定 - 低所得世帯への現金給付やLPガス料金低減を実施

政府は22日、物価高に対処するための「物価・賃金・生活総合対策本部」の会合を首相官邸で開催し、2兆円を超える追加策を決定しました。この対策には、低所得世帯への現金給付や、主に地方で使用されるLPガスの料金を引き下げることが含まれます。地方創生臨時交付金に新たな枠を設け、2022年度予算の予備費を活用することで、一連の対策が実施される予定です。


追加策の一部として、地方創生臨時交付金に5000億円の「低所得世帯支援枠」が新設され、住民税非課税世帯を対象に、1世帯あたり3万円を目安に支援が行われます。具体的な支援策や金額は、各自治体が決定します。


また、低所得のひとり親世帯や住民税非課税の子育て世帯を対象に、国費で児童扶養手当を受けている世帯への支援も行われます。子ども1人当たり5万円が支給される予定です。


さらに、臨時交付金の物価高騰対策枠も7000億円増額されることが決定しました。これにより、政府は物価高の影響を受ける国民の生活を支援し、地方創生を促進することを目指しています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/577349050ef6bc795db956d94f2eb24f2ade90fc

関連するコラム

    Loading...
ITトレンド_IT導入補助金
会員登録
補助金顧問
LINE登録
専門家パートナー募集中
補助金ポータル公式アカウントLINE@ クリックして友達追加する