1. 補助金ポータルTOP
  2. 補助金・助成金コラム
  3. 雇用情勢が厳しい地域で創業や事業所の整備を行うと助成金が?「地域雇用開発助成金(地域雇用開発コース)」

雇用情勢が厳しい地域で創業や事業所の整備を行うと助成金が?「地域雇用開発助成金(地域雇用開発コース)」

image

地方から東京を始めとする都市部への人口流出が進む現代では、各地域の雇用環境の改善が大きな課題となっています。皆さまは、雇用機会を増やし地域に貢献する事業主に対し支給される助成金があるのをご存知でしょうか。

地域雇用開発助成金(地域雇用開発コース)は求人の少ない地域において雇用保険適用事業所となる施設を設置・整備し、それに伴って労働者を雇い入れた場合に助成金が支給されるというものです。

はじめにお伝えしておくべきこととして、この助成金は事業主の開業支援を目的としたものではなく、地域における求職者の雇用環境の改善を目的としているというという点があります。そのため、労働者の定着率が悪いなど、労働者の雇用環境の改善に役立ったと認められない場合は、支給の対象となりません。また、厳格な支給要件があり、雇い入れた労働者や設備投資費用の全てが認められるとは限りません。そうした要件を満たして、1年あたり48万円~960万円の助成金が最大で3年間支給されるというものです。

助成の対象となる地域や事業主、対象者など詳しくみていきますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

無料相談フォームにて相談する

専門家ビジネスマッチングを希望

この記事の目次

この先は会員限定エリアです

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です

関連記事

補助金ポータルからの
お知らせ

お知らせ一覧
ITトレンド_IT導入補助金
会員登録
補助金顧問
LINE登録
専門家パートナー募集中
補助金ポータル公式アカウントLINE@ クリックして友達追加する