1. トップページ
  2. 補助金・助成金コラム
  3. 都市型災害に備えて、非常用発電機の導入等に活用できる東京都BCP実践促進助成金を紹介!

都市型災害に備えて、非常用発電機の導入等に活用できる東京都BCP実践促進助成金を紹介!

image

近年よく耳にするようになった「BCP」という言葉を御存じでしょうか。

補助金ポータルでは「PCB(照明などの安定器に使われている環境汚染物質)」なども取り上げていますので混同してしまう方もいるのではないかと思いますが、BCPとは企業等が策定する非常時に事業を継続する為の計画「Buisiness Continuity Plan」のことを指します。

災害の多い日本では大停電などで事業が継続できず大きな被害を受ける企業も多く、多くの企業にとって発電機の購入などはもはや必須の災害対策となっています。

とはいえ、災害時の指針となるBCPには、被害を抑える為の対策だけでなく、想定される被害(水害・火災・停電など)を網羅した、災害時の従業員の具体的な役割なども盛り込まなければならない為、はじめてBCPの策定を行うばあいには専門家の助言がなければ実行可能な計画をまとめることは困難です。

そこで、今回は中小企業などを対象に、BCPの策定から具体的なBCP対策の実施までを支援する、東京都の「BCP実践促進助成金」について紹介します。

無料相談フォームにて相談する

専門家ビジネスマッチングを希望

この記事の目次

この先は会員限定エリアです

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です

関連記事

補助金ポータルからの
お知らせ

お知らせ一覧
会員登録
CXOバック様
補助金・助成金 無料診断
補助金顧問
補助金・助成金のプロに相談!専門家マッチング
専門家パートナー募集中