1. 補助金ポータルTOP
  2. 補助金・助成金コラム
  3. BCP実践促進助成金とは?対象者や申請方法をわかりやすく解説

BCP実践促進助成金とは?対象者や申請方法をわかりやすく解説

image

突然の自然災害・火災・感染症などの緊急事態が発生した場合、経営資源が乏しい中小企業は大きなダメージを受けます。もしも企業活動の復旧が長期化したり、廃業に追い込まれたりすると、自社だけでなく取引先や地域経済にも多大な影響を及ぼします。

そこで注目したいのが、緊急事態における中小企業の事業継続を支援するための「BCP実践促進助成金」です。万が一の事態に備え、今のうちに準備を万全にしておきたい対象事業者は、ぜひこの記事を参考にしてください。

▼▼▼日々配信中!無料メルマガ登録はこちら▼▼▼
メルマガ会員登録する

この記事の目次

BCP対策とは

BCP(Business Continuity Plan)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃、感染症などの緊急事態に見舞われた場合に備え取り決めておく「事業継続計画」のことです。具体的には、緊急事態発生時に事業資産の損害を最小限に抑えつつ、中核となる事業の継続や早期復旧が図れるような方法・手段を日頃から策定しておく取組です。

BCP対策の重要性

緊急事態は突然起こるため、適切な対処ができない場合、特に経営基盤が脆弱な中小企業は廃業に及ぶ恐れがあります。また事業縮小により、従業員を解雇せざるを得ない状況も想定されます。

このような事態を回避するためには、日頃からBCPを入念に備えておき、緊急時の事業継続・早期復旧に努めることが重要です。なおBCPを導入している企業は、顧客の信用を維持できたり、市場関係者から高評価を得られたりするため、企業価値の向上や事業拡大が期待できます。

出典:中小企業庁 中小企業BCP策定運用指針

BCP対策に必要なこと

BCP対策には、下記①~③の取組が必要です。

必要な取り組み
①リスクとダメージを整理
ヒト・モノ・カネ・情報などの経営資源に対し、緊急事態のリスクがどの程度のダメージを与えるか、復旧に必要な時間や費用を整理します。

②事前の対策
上記①で整理した内容について、事前にできる対策を考えて取り組みます。
〈対策の例〉
- 安否確認が可能なツールを導入
- 情報漏洩事故を防ぐための従業員教育を実施
- 機器の故障を防ぐためのメンテナンスを実施

③緊急事態発生時の対応を策定
実際に緊急事態が発生した時に備え、下記のような対応を決めておきます。
初動対応(従業員の安否確認、ケガの応急手当・損壊箇所の確認、重要書類のデータ退避など)

緊急対応(被害状況の確認、顧客・取引業者への連絡、復旧計画作成など)

復旧対応(復旧計画に則った取組の実施)

BCP実践促進助成金とは

自然災害、大火災、テロ攻撃、感染症など不足の事態が発生した場合に、中小企業等が事業を継続できるよう、BCPの取組を支援します。策定したBCPを実施するための物品・設備等を導入する際に、必要な経費の一部を助成します。

申請要件

主な要件
(1)法人・個人についての要件
下記①~④のいずれかに該当するものとします。

①中小企業者
②中小企業団体
③個人事業主
④小規模企業者(小規模企業者区分で申請する場合)

(2)BCPの認定についての要件
下記①~③のいずれか1つのBCPを提出可能であることとします。

①平成29年度以降に「BCP策定支援事業(BCP策定講座・BCP策定コンサルティング)」の支援を受け、受講内容に基づいて作成したものである。
②「事業継続力強化計画」の認定を得ており、その内容に基づいて作成したものである。
③平成28年度以前のBCP策定支援事業等を活用して作成したものである。

(3)都内での事業継続についての要件
下記①②のいずれにも該当するものとします。

①法人:東京都内に登記簿上の本店もしくは支店を保有している。個人:開業届を提出し東京都内で営業している。
②東京都内で実質的に1年以上事業を営んでいる。

(4)その他の要件
①過去にBCP実践促進助成金の交付を受けていない。
②金融業・保険業(保険媒介代理業を除きます)、農林水産業を営んでいない。
③事業税等を滞納(分納)していない。
④東京都並びに公社への賃料・使用料等の債務支払いが滞っていない。
⑤申請日までの過去5年間で、公社・国・都道府県・区市町村等が行う助成事業等で不正などの事故を起こしていない。
⑥過去に公社から助成金を交付されている者は、申請日までの過去5年間で「企業化状況報告書」や「実施結果状況報告書」等を提出している。
⑦民事再生法や会社更生法による申立て等、助成事業の継続性に関して不確実な状況が存在しない。
⑧休眠会社として解散したものと判断されていない。等

助成対象場所

東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県が対象です。

なお、東京都内の事業所(本社を含みます)への設置を原則としますが、東京都内に本店を保有する場合は、上記地域への設置が認められます。

助成対象経費

【物品購入費・設備購入費】
BCPで定めた地震、風水害、感染症拡大などへの対策に必要となる、下記の基本的な物品・器具、設備の導入や設置に関する費用が対象です。

  • 緊急時用の自家発電装置、蓄電池
  • 従業員等の安否確認をするためのシステム導入、もしくはサブスクリプション契約によるサービス利用
  • データのバックアップ専用のサーバ(NAS)、クラウドサービスによるデータのバックアップ
  • 地震対策用の制震・免震ラックへの買い替え、飛散防止フィルム、転倒防止装置の設置等
  • 緊急時用の従業員用非常食(水・食料等)、簡易トイレ、毛布、簡易浄水器等の備蓄品
  • 災害対策用物品設備(土嚢、止水板等)の購入※ハザードマップの提出が必要です。
  • 感染症を想定したマスク、消毒液、体温計等※医療行為・検査薬・検査サービス等は対象外です。
  • BCPの補完として行う基幹システム(企業の業務遂行の基幹となるERP、CRM、SFA等のシステム)の防災力強化を目的としたクラウドサービスの導入
  • 耐震診断

【工事費等】
①工事費
上記設備の設置に直接要する経費(材料・消耗品・雑材料費、直接仮設費、労務費、設備運搬費など)が対象です。

②クラウドサービス利用料等
上記物品購入費・設備購入費の「サブスクリプション契約」「クラウドサービスの利用」に伴う、契約・初期費用(設計費・開発費等は除きます)、並びに利用料を一括で支払う費用が対象です。

助成金限度額・助成率

【中小企業者等】
助成上限額:1,500万円※(下限額:10万円)
助成率:1/2以内

【小規模企業者】
助成上限額:1,500万円※(下限額:10万円)
助成率:2/3以内

※助成上限額の1,500万円は「BCP実践促進」と「基幹システムのクラウド化(助成上限額450万円)」を合わせた金額です。そのため「基幹システムのクラウド化」で450万円の助成を受ける場合、「BCP実践促進」の上限額は1,050万円です。

事業の流れ

1.「BCP策定支援事業」や「事業継続力強化計画」によりBCPを策定する。
2.申請を行う。(詳細は後述の【申請の手順】をご参照ください。)
3.審査会で交付を決定する。
4.事業を実施する。
5.完了報告を行う。
6.完了報告の検査後、助成金額が確定する。
7.助成金を請求する。
8.助成金が支払われる。

申請スケジュール

【申請エントリー受付期間】
令和5年10月10日9:00~12日17:00

【電子申請受付期間】
令和5年10月11日9:00~16日17:00

【交付決定】
令和5年12月下旬

【助成対象期間】
令和6年1月1日~4月30日

※令和6年1月募集も予定されています。

申請方法

申請は、「Jグランツ」による電子申請で行います。
※持参、郵便、電子メール等での提出は受け付けられません。

申請の手順

1.募集要項を確認
2.講座の受講等
3.申請書等をダウンロード
4.申請書の作成、添付書類の準備
5.申請エントリー(必須)
6.申請書類を電子申請で提出

まとめ

自然災害が多い日本では、いつどこで甚大な被害を受けるか予測ができません。BCPは企業規模にかかわらず重要な取組ですが、経営基盤が不安定な中小企業は、特に対策を急ぐ必要があります。

また、BCPへの取り組みは緊急事態のリスク軽減だけでなく、企業イメージの向上や長期的な企業体質の強化などのメリットもあります。これまで、資金やノウハウ不足などを理由にBCP対策を後回しにしてきた対象事業者は、ぜひこの機会に「BCP実践促進助成金」の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

参考:BCP実践促進助成金

関連記事

補助金ポータルからの
お知らせ

お知らせ一覧
ITトレンド_IT導入補助金
会員登録
補助金顧問
LINE登録
専門家パートナー募集中
補助金ポータル公式アカウントLINE@ クリックして友達追加する