1. トップページ
  2. 補助金・助成金コラム
  3. 政府の中小企業支援策は補助金制度だけじゃない!中小企業の設備投資を支援する「税制優遇制度」について調べてみた。

政府の中小企業支援策は補助金制度だけじゃない!中小企業の設備投資を支援する「税制優遇制度」について調べてみた。

image

政府の中小企業者等の支援を目的とした補助金制度には「ものづくり補助金」「IT補助金」、今年の軽減税率導入に向けて実施されている「軽減税率対策補助金」など、知名度が高いものも数多くありますが、中小企業向けの「税制優遇制度」と聞いても、具体的な制度や内容が思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは、中小企業者等の設備投資に係る「中小企業投資促進税制」「商業・サービス業・農林水産業活性化税制」「中小企業経営強化税制」という3種類の税制優遇制度です。

中小企業投資促進税制
⇒中小企業の設備投資を支援する、法人税(所得税)の控除または特別償却

商業・サービス・農林水産業活性化税制
⇒中小企業投資促進税制の対象外の設備投資に係る法人税(所得税)の控除または特別償却

中小企業経営強化税制
⇒認定を受けた計画に基づく設備投資に対し、法人税(所得税)の控除または100%即時償却

税制措置では企業に対し直接支援金が交付されるわけではありませんが、設備投資の額に応じて法人税(個人の場合は所得税)の控除等が受けられる為、補助金制度などと同様に設備投資に係るコスト負担の軽減に活用する事ができます。

詳細について下記に記載します。

無料相談フォームにて相談する

専門家ビジネスマッチングを希望

 

この記事の目次

この先は会員限定エリアです

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です

関連記事

補助金ポータルからの
お知らせ

お知らせ一覧
会員登録
CXOバック様
補助金・助成金 無料診断
補助金顧問
補助金・助成金のプロに相談!専門家マッチング
専門家パートナー募集中