1. 補助金ポータルTOP
  2. 補助金・助成金コラム
  3. 補助金採択率を上げる10のポイントを解説!

補助金採択率を上げる10のポイントを解説!

image

補助金は、新規事業の立ち上げや事業拡大に必要な資金を調達する手段として有効です。しかし、補助金は応募条件や審査基準が厳しく、採択率は低い傾向にあります。そこで今回は補助金採択率を上げる10のポイントをご紹介します。

▼▼▼日々配信中!無料メルマガ登録はこちら▼▼▼
メルマガ会員登録する

この記事の目次

1.補助金に応募する前に、公募要領をよく確認する

補助金には、それぞれ独自の応募条件や審査基準があります。応募する前に、公募要領をよく確認し、自社が応募条件を満たしていることを確認しましょう。不明点は、補助金を交付している機関等に問い合わせることもできます。

また、公募要領には、補助金の目的や対象、補助金額、必要書類、申請方法などが記載されています。これらの内容をよく理解し、申請書類を準備しましょう。

2.補助金の目的や対象を明確にする

補助金は、それぞれ目的や対象が異なります。補助金の目的や対象を明確にし、自社が補助金の対象となることを説明できるようにしましょう。

補助金の目的や対象は補助金事務局のサイトや交付規定、公募要領に記載されています。補助金の目的や対象を明確にすることは、補助金の申請を成功させるために重要なことです。補助金を申請する際には、必ずこれらの点を押さえるようにしましょう。

3.自社の事業計画と補助金の目的が合致していることを示す

補助金は、自社の事業計画を実現するために活用されます。補助金の目的と自社の事業計画が合致していることを説明できるようにしましょう。

事業計画は、補助金申請時に必要になることが多くあります。補助金申請書においても、補助金の目的と自社の事業計画が合致していることを明確に説明しましょう。

4.必要書類をもれなく提出する

補助金の申請には、必要書類を記載されている様式に沿って作成し、もれなく提出する必要があります。

必要書類は、公募要領に記載されています。書類が不足していたり、不備があったりすると、補助金の申請が却下される可能性がありますので、十分に注意してください。書類のチェックシートなどがある場合は活用して確認しましょう。また、書類は、期限内に提出する必要があります。

5.補助金申請書はわかりやすく簡潔に書く

補助金申請書は、わかりやすく簡潔に書く必要があります。審査員は、多くの補助金申請書を読むことになりますので、箇条書きや図表などを活用して、審査員にとって読みやすい申請書にしましょう。

6.事業計画書は具体的かつ実現可能なものにする

事業計画書には、事業の目的、事業内容、事業計画、資金計画、収支計画などを記載します。補助金は、実現可能性の高い事業計画を支援するために活用されるため、事業計画書は、具体的かつ実現可能なものである必要があります。

また、具体的で実現可能な事業計画は、補助金の審査員があなたのビジネスを理解し、申請が補助金の目的と一致しているかどうかを判断するのに役立ちます。

7.事業計画書の数字は根拠を明確にする

事業計画書の数字は、根拠を明確にする必要があります。事業計画書の数字は、根拠がなければ、審査員に受け入れてもらえません。事業計画書の数字の根拠は、調査結果やデータなどから示しましょう。

8.事業計画書の実現可能性を示す

前述のとおり、事業計画書は、実現可能性が高いものである必要があります。事業計画書には、事業を実現するための具体的な計画を記載しましょう。事業計画書には、人材計画、マーケティング計画、リスク管理計画などを記載します。

9.必要に応じて専門家に相談する

補助金の申請は、専門的な知識や経験が必要になる場合もあります。補助金申請に不安がある場合は、専門家に相談することをおすすめします。

補助金の申請をサポートしてくれる専門家はたくさんいますので、まずは情報収集から始めましょう。

10.期限を守って申請する

補助金の申請には締切が設けられているため、期限を守って申請しましょう。申請受付期間は、公募要領に記載されています。

まとめ

補助金は、自社の事業を成長させるための貴重な資金源です。今回ご紹介したポイントを押さえることで、補助金採択率を高め、事業の成功につなげましょう。

現在、国や自治体でさまざまな補助金を実施していますが、すべての補助金が受給できるわけではなく、申請プロセスは複雑な場合があります。補助金申請の成功の鍵の1つは、専門家に相談することです。

専門家に相談することで、申請書の間違いを防ぎ、補助金申請の成功を高めることができますので、補助金申請について助けが必要な場合は専門家への相談をご検討ください。

関連記事

補助金ポータルからの
お知らせ

お知らせ一覧
ITトレンド_IT導入補助金
会員登録
補助金顧問
LINE登録
専門家パートナー募集中
補助金ポータル公式アカウントLINE@ クリックして友達追加する