地域の雇用機会を拡大し、経済の活性化を図ることは、多くの自治体が直面している重要な課題です。北海道浦幌町では、新規雇用を促進するため、「浦幌町雇用促進事業補助金」を設置しています。
この補助金は、中小企業等の育成および雇用の促進を図り、経済の発展に資することを目的とするものです。今回は補助金の概要や申請方法について解説します。
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この記事の目次
浦幌町雇用促進事業補助金とは
浦幌町雇用促進事業補助金は、地域の事業者が新規雇用を行う際に、賃金や人件費の一部を補助する制度です。この補助金は、地域内での雇用を増やすことを目的としており、事業者が人材確保の負担を軽減しながら事業活動を拡大する支援策として設計されています。
特に人口減少や高齢化が進む地域において、新たな雇用機会の創出は、地域全体の経済活性化にとって重要な役割を果たします。
補助金の詳細
対象者の要件
この補助金は、北海道浦幌町に所在する中小事業者が対象となります。そのほかの要件は、以下のとおりです。
■浦幌町内に独立した事業所または、店舗を有すること
■浦幌町内に住所を有する者を期限に定めのない雇用契約として新たに正規雇用し、1年以上継続雇用すること。
■町税、その他町に対する債務を完納していること
なお、過去にこの補助金の対象となった労働者は除きます。
補助金額と補助率
補助金額 : 継続雇用者1人あたり最大48万円(定額)
ただし、単年度限りの補助です。対象者が複数いる場合、補助金は人数分交付されます。
申請方法
申請の予定がある場合は、申請する年度の1月末まで浦幌町役場 産業課企業対策労政係に相談してください。事前の相談がない場合、補助金を交付できないことがあります。
なお申請受付期間は、毎年度4月1日から2月15日までです。
申請に必要な書類
申請時には、以下の書類の提出が必要です。
■補助金交付申請書
■雇用契約書の写し
■雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の写し
■社会保険等の被保険者証の写し
■町税等の納入状況等閲覧承諾書
■その他、町長が指定する書類等
なお、浦幌町内在住者を雇用した場合には、当該新規雇用者の住民票も必要になります。
実績報告
補助金の交付決定を受けた場合には、実績報告を行う必要があります。実績報告に必要な提出書類は、以下のとおりです。
■補助金実績報告書
■賃金台帳の写しまたは給与支払い明細の写し
■1年以上、継続雇用したことが証明できる書類
■その他、町長が指定する書類等
なお申請時、当該新規雇用者が浦幌町内在住者でない場合には、住民票の提出も必要です。
まとめ
浦幌町雇用促進事業補助金は、地域の新規雇用を支援する制度のひとつです。地域の活性化には、働きたい人が働ける場所を増やすことが重要となります。浦幌町雇用促進事業補助金をはじめとした支援制度は、地域全体の経済にとって大きな意義を持つ制度です。
支援制度を上手に活用し、企業と地域の成長を促進していきましょう。
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