補助金ポータル編集部が、先週の補助金情報のまとめをお届けします!
Topics
- 最大2000万円補助の東京都明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業助成金
- デジタル田園都市国家構想 地域再生支援利子補給制度とは
- 訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金の公募開始
この記事の目次
東京都明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業助成金
東京都では、都内中小企業の技術・サービス高度化・高付加価値化を支援するため、「明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業助成金」の募集を4月3日から開始します。
都内受注型中小企業の技術・経営基盤を強化することにより、受注機会や事業範囲の拡大など、都内産業の振興に貢献することを目的としています。
助成対象となる経費は、原材料・副資材費、機械装置・工具器具費、委託・外注加工費、産業財産権出願・導入費、技術指導受入れ費、展示会出展・広告費で、助成限度額は2000万円、助成率は2/3以内です。
申請要件や詳しい内容は、リンク先の記事でご確認ください。
地域再生のための資金調達に!地域再生支援利子補給制度とは
デジタル技術を活用して地方の抱える社会課題の解決を図るため、政府は「デジタル田園都市国家構想」を打ち出しています。
デジタル田園都市国家構想・地方創生予算においては、「デジタル田園都市国家構想実現に向けた総合的な支援」、「地方における仕事づくりとデジタル人材など人材の育成・確保」、「地方への人の流れの強化」、「魅力的な地域づくりの推進」、「デジタル田園都市国家構想実現のための機運醸成等」の5つの分野で重点的な予算要求がなされました。
そのなかの「魅力的な地域づくりの推進」の一つに、地域再生のための資金調達を支援する「地域再生支援利子補給制度」があります。地域再生支援利子補給金は地域の活性化を目指す中小企業が活用できる支援制度です。国が指定した金融機関からの借り入れの際、予算の範囲内で利子補給金が支給されるというものです。
制度内容の詳細はこちらからどうぞ!
訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金
観光庁では、観光立国の復活に向けて、長期滞在者やリピーター、高付加価値旅行者の誘客等を図り、稼げる地域・稼げる産業を目指す「歴史的資源を活用した観光まちづくり推進事業」を行っています。
この事業では、歴史的資源を活用した観光まちづくりを推進するために必要となる「歴史的資源の宿泊等環境整備や滞在拠点の高付加価値化」、加えて地域の賑わいを作る「歴史的建造物の改修、再建築、および周辺環境整備」に要する経費が補助されます。
補助上限、補助率は、事業内容によって以下のように定められています。
■歴史的資源の宿泊等環境整備に対する支援並びに歴史的資源を活用した滞在拠点の高付加価値化支援:上限2,000万円、補助率1/2
■地域の賑わいを創る歴史的建造物の改修、再建築、及び周辺環境の整備に対する支援:上限5,000万円、補助率1/3
日本を訪れる海外からの旅行者にとって魅力的な街づくりを目指している事業者の皆さまはぜひ詳細をご確認ください。
先週の補助金情報で気になるものはありましたか?各種情報のお見逃しがないよう、引き続き補助金ポータルのご利用をよろしくお願いいたします。
▼▼▼日々配信中!無料メルマガ登録はこちら▼▼▼
メルマガ会員登録する