1. 補助金ポータルTOP
  2. 補助金・助成金コラム
  3. 女性の新規採用・職域拡大を目指した職場環境整備に最大500万円!女性の活躍推進助成金とは

女性の新規採用・職域拡大を目指した職場環境整備に最大500万円!女性の活躍推進助成金とは

image

少子高齢化により労働力人口が減少している日本では、働く人材の確保が重要な課題となっていて、近年、女性や高齢者など意欲ある多様な人材の労働参加が注目されています。

人材の確保のためには魅力的で働きやすい職場づくりを進めることが重要です。今回ご紹介する東京都の「女性の活躍推進助成金」では、女性の採用を向上させるための設備整備に対し、最大で500万円が助成されます。

トイレやロッカー、休憩室などを整えて女性の就業促進に取り組もうとお考えの場合に活用できる助成金です。ぜひご確認ください。

参考:女性の活躍推進助成金

無料相談フォームにて相談する

専門家ビジネスマッチングを希望

03-6822-5976
補助金ポータル電話相談受付時間/平日
10:00~12:00
13:00~17:00

この記事の目次

女性の活躍推進等環境整備助成金とは

女性の新規採用・職域拡大等を目的として、女性が少ない職種等について女性の採用計画を立てた都内中小企業が行う職場環境整備に対し、最大500万円(助成率2/3)で支援します。

事業計画策定にあたっての注意事項

「 職域拡大」とは女性が少ない雇用管理区分に積極的に女性を新規採用することをいいます。離職者に対する補充として女性を採用するなどの一時的な採用活動は含まれません。

採用計画を立てるには、雇用形態、職種などの雇用管理区分ごとに女性の割合を算出し、4割を下回っている雇用管理区分について計画を立てます。その採用計画に伴い、採用する女性のために女性専用設備(トイレ・更衣室等)の整備計画を立てます。これから採用する方のための整備なので、既にある女性専用設備の老朽化等による改修工事は対象になりませんのでご注意ください。

助成対象者

助成対象者の主な要件は以下のとおりです。

・都内で事業を営んでいる、常時雇用する労働者の数が300人以下の中小企業等であること。
(都内税務署へ開業届を提出している個人事業主も含まれます。)

・都内に勤務する常時雇用する労働者を、2名以上かつ申請日時点で6か月以上継続して雇用していること。

・都内に勤務する常時雇用する労働者は、雇用保険被保険者であること。
(休業中の労働者も含まれます。)

・都税の未納付がないこと。

・過去5年間に重大な法令違反等がないこと。

・就業規則を作成して労働基準監督署に届出を行っていること。

・建築関連法令を遵守していること。

その他、法人等の定義や満たすべき労働関係法令などの詳細については、募集要項をご確認ください。

助成対象経費

助成対象事業者が助成対象となる事業所において、女性の新規採用・職域拡大を目的とした設備等の整備にかかる経費(工事請負費、消耗品費、賃借料、委託費)が対象です。

女性社員専用の設備の例として次のようなものが挙げられます。
・トイレ
・更衣室
・休憩室
・シャワー室
・仮眠室
・ベビールーム(子ども連れで出勤した場合の授乳・オムツ替えなどのスペース)
・ロッカー(原則、女性更衣室内に設置するもの)
・工事現場に設置される仮設トイレ 等

助成対象となる設備は女性だけしか利用できないものにする必要があり、不特定多数の方が利用する施設の環境整備は助成対象になりません。

物品の購入(税込単価10万円未満)等は、原則採用予定人数分までが助成対象です。また、設置する設備・購入する物品は価格、個数共に必要最小限のものとします。たとえば、女性2名採用予定の計画がある場合、女性専用トイレを整備するとしたら助成対象として申請できる女性トイレの個室の数は2個までとなります。

助成限度額・助成率

助成金上限:500万円
助成率:2/3

申請受付期間

令和3年5月10日(月) ~ 令和3年12月24日(金) 消印有効
※予算の範囲を超える申請があった場合など、申請受付期間内でも受付を終了することがあります。

【申請書類の送付先 】
〒101-0065 東京都千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館5階
公益財団法人東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係 宛

助成事業の流れ

助成金が支給されるまでの流れは以下のとおりです。

(1)支給申請書類作成(事業計画策定)
(2)事業計画書兼支給申請書および他に定める書類を郵送にて提出
(3)審査・支給決定通知
(4)助成事業の実施・完了
(5)実績報告書の提出
(6)実績報告書の内容を確認・助成金額の確定通知
(7)助成金の請求書提出
(8)助成金の振込

出典:令和3年度女性の活躍推進助成金 募集要項

まとめ

今回は、女性の採用計画がある助成対象事業者が、新規採用する女性のために環境整備を行う場合に費用の一部が助成される「女性の活躍推進助成金」についてご紹介しました。更衣室、ロッカー設置などのほかに、女性専用トイレの和式から洋式への改修工事も助成対象となります。

女性が安心して働き続けられるような環境整備を進めることで、女性労働者の採用と定着を向上させることが可能になります。助成金を活用しながら、女性の職場環境整備の見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

無料相談フォームにて相談する

専門家ビジネスマッチングを希望

03-6822-5976
補助金ポータル電話相談受付時間/平日
10:00~12:00
13:00~17:00

関連記事

補助金ポータルからの
お知らせ

お知らせ一覧
ITトレンド_IT導入補助金
会員登録
補助金顧問
LINE登録
専門家パートナー募集中
補助金ポータル公式アカウントLINE@ クリックして友達追加する