補助金ポータル編集部が、先週の補助金・助成金情報のまとめをお届けします!
Topics
- 無利子融資や無料相談も!東京都「年末特別」中小企業・雇用就業対策
- キャリアアップ助成金が12月2日から拡充!さらに使いやすく
- ウィズコロナ時代に中小企業が知っておきたいこと
この記事の目次
東京都 中小企業・雇用就業対策
年末・年度末は、例年企業の運転資金等の需要が高まる傾向にあります。しかしコロナ禍に加え、物価高騰や経済の活性化に向けた新しい取り組みへの対応など、今年は企業も個人も複合的な負担を強いられています。
そこで東京都では「年末特別」中小企業・雇用就業対策を実施しています。これは新型コロナウイルス感染症の影響やウクライナ情勢に伴う原油高騰のほか、依然として厳しい状況の続く雇用情勢に対する対策です。
この特別対策は、「中小企業に対する金融支援の強化」「中小企業の資金繰り・経営に関する年末特別相談(夜間延長等)の実施」「労働問題と再就職に関する年末特別相談」「東京都中小企業従業員融資による生活の安定に向けた支援」「早期の再就職に向けた支援」の5つの内容に分かれています。リンク先の記事では、それぞれの内容についてまとめています。
キャリアアップ助成金 正社員化コース等の拡充
キャリアアップ助成金とは、有期雇用労働者・短時間労働者・派遣労働者といった非正規雇用労働者のキャリアアップを促進する制度です。全部で7つのコースがあり、非正規雇用労働者の正社員化や処遇改善の取り組みを実施した事業者に対し助成金が支払われます。
今回拡充が発表されたのは「正社員化コース」と「賃金規定等改定コース」です。
※正社員化コース
有期雇用労働者等を正規雇用労働者に転換または直接雇用するコース。中小企業が有期雇用労働者を正社員にした場合には、労働者1人あたり57万円の助成金が支払われます。
※賃金規定等改定コース
有期雇用労働者等の基本給の賃金を増額するコースです。
正社員化コースでは、人材開発支援助成金との併用時に関して、「加算額の引き上げ」と「対象コースの追加」が行われました。
賃金規定等改定コースでは、「支給要件の変更と賃上げにともなう助成額の拡充」と「申請制限の撤廃」が行われました。
詳細はこちらからどうぞ!
ウィズコロナ時代の中小企業が知っておくべきこと
ウィズコロナとは、新型コロナウイルスと共に生きることを目指す言葉です。一般的なウイルスと同等に、新型コロナウイルスもワクチンや治療薬の開発・使用が世界的に進み、新型コロナウイルスとの戦いはまだ予断を許さない側面がある一方で、「ウィズ」の時代への移行は確実に進んでいると言えます。
内閣官房が発表した「Withコロナに向けた政策の考え方」 では、今後の新型コロナウイルス対策が新たな段階に移行することが示されています。政府の方針が変更されると、緊急支援として設置されていた事業等が変更になることが予想されます。
コロナ禍からの回復が万全でない現状では、こうした行政の動きにも敏感になっておく必要があります。ウィズコロナとは、感染予防と経済活動の正常化との両立が求められる、難しい時代となっています。
リンク先の記事では、ウィズコロナ時代の中小企業の在り方や時代の変化を乗り越えるために知っておくべきことについて説明しています。
先週の補助金・助成金情報で気になるものはありましたか?各種情報のお見逃しがないよう、引き続き補助金ポータルのご利用をよろしくお願いいたします。
▼▼▼日々配信中!無料メルマガ登録はこちら▼▼▼
メルマガ会員登録する